Anthems for a Seventeen-Year-Old Girl / Broken Social Scene

まともな和訳が見つからない曲を和訳してみる。意訳多めです。 Broken Social Scene – Anthems for a Seventeen Year-Old Girl Lyrics | Genius Lyrics Used to be one of the rotten ones and I liked you for thatUsed to be one of the rotten ones and I…

遠くまで

もういいんだよ 夜が明けるまで僕らどうしたって 歩いていけない もういいだろう 嘘をついてみたって僕らどうしたって どこにも行けない 海に投げた 花束は波に飲まれ すぐに消えた揺れるスカート あなたの声あのとき何を話したっけ 思い出せない もういいだ…

New Heritage

音楽作った。Inspired by 美術館で前に見たドローイング by David Maljkovic と Nier:Automata. NEW HERITAGE 体は空っぽなの 心はどこにあるの 一人で生きているの みんなはどこへ行ったの 壊れたドアから歩いて出ていく 神様 私をずっと見ていてねずっと …

三月は

日本にいるので遊んでくれる人いたら何かしらの手段で連絡ください。 東京と福岡と沖縄と京都にいる予定です。

ツイッター

精神がアレになったのでツイッタアカウントをひとつ消したりつけたりした。定期的にこういうことがあります。 色々と見るのが辛くなったので一旦消したんだけどそこでしか繋がりのないとても大切な人達がとても大切なので簡単には消し去ることはできない。相…

2016

去年よく聴いた音楽。 告白 / ASA-CHANG & 巡礼 www.youtube.com 가족을 찾아서 / 이랑 (Lee Lang) www.youtube.com メイプルカナダ / The Wisely Brothers www.youtube.com うららのLa / ふくろうず www.youtube.com Heritage / Grim www.youtube.com 人々…

冬ゆゆ

美しさ

美しさ 遠くに立って笑ってる 君を僕は見ているなんだか少し怖くて 泣けちゃいそうだよ短い夏が終わって なんにも知らないみたいに大きな声で笑ったね 大きな声で 海岸線の向こうに 小さな船が浮かんでる僕らは目を凝らして ずっと見ていたね誰かが描いた言…

Tangerine Dream by Lija Fonner

Tangerine Dream by Lija Fonner ミズーリの女性ソロシンガーソングライター (詳細不明) 。 アコースティックギター弾き語り。5曲目が特に良くて、ピアノの音が可愛くて小さくて美しい。舌足らずな歌声も素敵。特に最後の二曲の流れが好きです。 投げ銭。 2…

Wave Me Baby

SOUNDCLOUD bandcamp Wave Me Baby by Ma Tilda アルバムです。短いけど。 コンセプトアルバムです。コンセプトは死と波とループです。 ====================================== 今年の頭に Incandescence ができて、それでこの前 Ghost と The Glow の二曲…

The Glow

The Glow 海辺の家 白い壁波のきらめき 遠くで誰かが笑う声いつでもここにいようねみんなでここにいようね沢山話をしようね ロッキンチェアーに揺られながら眠って子どもたちが遊ぶのを眺めている太陽が近くにあって僕は目を開けられない君の大きな手が僕の…

Ghost

Ghost 朝が来る前にいなくなるからもう少しこのままここにいさせて僕の声が君に届かなくても僕にはわかるよ僕にはわかるんだよ 思い出は少しづつ消えてしまうからもう少しこのままここにいさせて君はいつかまた歩き出すだろう僕にはわかるよ僕にはわかるんだ…

The end of the world, 恋がしたい

www.youtube.com Skeeter Davis の The End Of The World. 映画「17歳のカルテ」で聴いて以来好きな曲なんだけどこの前 Fallout 4 やってたらゲーム内ラジオからこの曲が流れてきてよかった。ゲーム内ラジオが聴けるゲームと犬が仲間になるゲームは良ゲーと…

閃閃閃閃 - 四月物語

www.youtube.com 台湾のバンド、閃閃閃閃 (The Shine & Shine & Shine & Shine) のライブ映像。観客の笑顔が眩しい。ボーカルの人の表情に楽しさと冷静さが混ざっていてかっこいい。 もう何年も前に、京都のウーピーズでやけのはらのDJで踊ったときのことを…

2016

年が明けたので blogger からはてなにお引越ししました。

白熱光

白熱光 反対側に行きたくて 頼りない手を伸ばした ガードレール跨いだら それから動けなくって 頭に霧がかかって 全部遠くに離れてく 美しいはずの日々も 手のひらからこぼれてしまったよ

Youth

小さな部屋に集まって 笑ったり悪口を言ったり コンビニのおつまみを食べて ビールも沢山飲んだね 音楽はいつの間にか止んで 扇風機の音だけ残ってた 太陽はとっくに昇ってて でもまだ帰りたくなくってさ 何かしたいなんて言うけど 何がしたいのかもわからな…

Dust

ひとりの夜の勢い。 前に作った Funeral という曲の冒頭部分をサンプリングして作った。ドラムは iMPC pro に最初から入ってるやつ。本物の MPC は触ったことないけど、このアプリだけでも色々遊べて楽しい。 ----------------------------- Dust 窓を開ける…

Nyx

四月頃に作った。 Mount Eerie みたいにしたかった。 iPhone についてくるイヤホンマイクを擦ると鳴るノイズが好きで、それをループさせてビートにしてみた。 これは画像を選んでいるうちに思いついた (思い出した) ことなのだけど、2000年前後に simple RPG…

kthkbdmvsdv

いつの間にか年が明けている。困ったな。 ちひろが死んだと連絡を受けた。驚いた。まだよくわからない。たぶんずっとよくわからないままだろう。確かに長生きをしそうな人ではなかったけど、でもなあ。可愛いおばあちゃんになって欲しかった。どうしてこんな…

曖昧全部 痛い もういいや 耳を塞いでも聞こえてる 最初のほうで間違ったせいで 僕らどこにも行けなくなった 優しいふりで臆病なだけで 立ち上がるのも面倒になって 本音を全部遠回りさせて 歌い方も忘れてしまったんだ さよなら僕の可愛い痛みよ もうそろそ…

助けてくれ、っていつも思っている

宗教を作る

前々から興味があったんだけど宗教を作りたいと思う。 とりあえず教義を決めればいいんじゃないかと思ったので教義をここにリストアップしていくことにする。 1. 14:00 にお祈りをする 2. 怒らない 3. 月水金はおやつを食べなければならない いま思ったけど…

マッシュアップ

私にとっての夏のイメージ。 なぜか今更マッシュアップとかメガミックスとかスクリューとかそういうのやりたくなって、やってみた。 Strobolights / SUPERCAR SPINSTREET / DJ BAKU 嗚咽と歓喜の名乗り歌 / Tenniscoats Je.. / MAHER SHALAL HASH BAZ

薔薇と菊

When We Were Sleeping / 幸福な人生

我らが幸福な人生!!! ジャケットには, こないだ描いた顔と, 官邸前デモの写真と, 血文字 (?) 。

Early Works / Kotera

勝手に公開。

さよなら渓谷

最近、というか「そして父になる」で初めて彼女を観てから、真木よう子にすっかりやられてしまっていて、それでこの映画観た。 感想は特に書くのが苦手なので書きませんがやはり彼女は素晴らしい俳優だと思ったことです。もっと観たい。歌声も素敵。 追記 : …

Face

Kao

Pro create というアプリを買ってみた。楽しい!