日記

2023 Nov 23

竹田が死んだとの報。悲しい。

 

生成AIの作る文章や絵がつまらなくなってきているという話をした。より人間らしく、整ったものになっていると。たぶん、これからももっと学習が進むとかしてAIは洗練されてつまらなくなり、我々は2023年を振り返って「あの頃のAIが一番面白かった」とか言うんだろう。意図的に変な挙動を返すように調整することも可能だろうけど、人間が調整した時点で人間的発想から逃れられない。そう考えると、いかにしてAIを壊すか、その技術が重要になるんだろうね。

 

野球ぜんぜん知らんけどふとした時に大谷翔平のことを考えることがある。全国の小学校にグローブを3つ寄付するにはいくら必要でしょうか的なフェルミ推定の問題を出す面接官がどこかにいそう。

 

2023 Nov 24

なぜ竜は次元を越えるのか?

 

胸が痛むって表現あるけど比喩じゃなくてほんとに痛くなるのすごいなーと思う。

 

短歌集って好きじゃないかもしれない。短歌は好きだけど、それをたくさん集めて本にするってのは、短歌に向いた形態じゃないと思う

 

2023 Dec 10

国会前の、イスラエルによるパレスチナ侵略・虐殺に反対する集会へ。恋人といっしょにいけたのでよかった。

そこで掲げたプラカとかの写真を、まったく使ってなかったフェイスブックに載せてみた。意外な人からも反応あってよかった。

 

2023 Dec 16

tonlistで読書。ホットドッグおいしい、掛かってる音楽がよい、音も良い。

「埋没した世界 トランスジェンダーふたりの往復書簡」を読む。自分とは全然境遇の違うふたりだけど、昔の自分のミクシー日記とか、出会い系で知り合った人との長いメールのやりとりとか、そういう思い出が蘇る。自分は恋愛ばっかりやってたのかもな。

トランスジェンダー問題」には、トランス当事者の半生記みたいな本ばっかりでうんざりみたいなことが書いてあった気がするが、当事者の語りも、対話も、トランスジェンダー問題とかトランスジェンダー入門みたいな本も、もっともっと増やしたい。