光−悲しみ=光

研究の型に載せにくいもっともやっとした、青臭い謎に興味があって、みんながさっさと具体的問いに向かっていったのが、取り残された気分だった

 

はっきりと覚えてはいませんが、私が成人したのは三十二歳のころです。

 

国会議事堂 ライトアップ 意味

 

高島さんのいう、ユートピアを信じ続けること。 美しいものがわかる自分はこれから先も大丈夫だと思えた瞬間が革命だったのかもしれない

真・善・革命

※ここでわたしは、美という言葉をかなり幅広い意味で使っています

 

美しいものが俺にはわかるから

これから先も死なずにいれる

 

ぬいしゃべ、台詞も音楽も同様につっかえててよかった

ぬいサーは吉田寮なのだが、在寮時、ずっとここにいてはいけないって思ったことを思い出す。ナンシーが同じようなことを言っていたことも。

七森はあの頃の自分にそっくりで、めちゃくちゃ気持ち悪くて、今の自分はもうそこからだいぶ遠ざかってて、そのことをよかったと思える

 

バスタ新宿。建物の中に「外」があって興奮する

 

生存が常に抵抗になってしまうのだとしたら、抵抗に疲れた私は死ぬしかないのか。嘘、これは言葉遊び

 

生存は生存。ただそれをそれとして捉える?

――このように、何かを言明するのが私はひたすら恐ろしく、文ではなくただ単語を発することしかできなくなってしまう

 

何かデモとかいくとき、「人権」とだけ書いたプラカを持っていくことが多いのだが、それもやめなきゃね

 

生きること、もっと楽しく輝かしくできるはずだよね