わしらスターダストや

11/3 土曜日 遠足で大宮の鉄道博物館に行ったあと浅草でスカイツリーを眺めてそのあと狼に会った。あるいは生き別れた双子に。初対面の親友に。離れ離れの花々に?

でもぼくは花ではない。土、地面、だれかの場所、花の影、芸術にならないもの、詩にはならないもの、メロディにもリズムにもならない、画面に映るけど誰にも見られない、取るに足らない、誰にも響かない、でもそこにある、ただあるもの。

あらゆる人の歌が聴きたい、団地の明かりひとつひとつにいのちが、生活が、歌や詩や踊りがあって、そのひとつひとつを見せてほしい、でも本当に知りたいのは、そこに入れなかったもの、芸術になるときに整えられて削られた何かですらなく、最初から無視されていたもの

あなたの顔の美しさ

担々麺

どもる言葉のリズム

 

この文章に書かれないすべてのこと

すべてのことを愛する決意

を、した、夜

でした

 

試みに、心に、記録として。