2018

すでに2018年を忘れかけていて怖い、が、すでに2018年の枠を越えて永遠になった記憶もある。死ぬまで忘れないだろう記憶。 

 

以下は2018年によく聴いたもの。しかし2018年に出たものではないものもある。去年はあまり新しいの見つけられなかった。

 

OGRE YOU ASSHOLE - 動物的/人間的

変化の季節だ

 

Fuck You - Lilly Allen

 

FUCK YOU VERY MUCH なことが多い年だった。まだ続くだろう。

参考:

レインボーフラッグに汚い言葉?意味はあった。しかし日本では知名度低くて伝わらず。 - Togetter

 

www.youtube.com

唾奇 × Sweet William / Made my day

 

サイコーーーー!!!!!

沖縄の若者のしゃべり言葉そのままのラップ。サグい。

唾奇のロングインタビューの動画がもうほんと沖縄のリアルって感じで素晴らしかったのだけど消えてしまった。けっこうヤバイこと話してたから?

「クソ真面目に生きてもね また仲間が街で揉める」のラインがなぜこんなにも胸に刺さるのか。

 

www.youtube.com

Spirit Fest - Anohito

 

さやさんがこんな歌詞を書くなんて・・・。すてき・・・。

2017年末のミュンヘンAlien Disko ってイベントがあってそのときこの曲聴いてとてもよかった。思わず twitter で植野さんに話しかけてしまった。

 

soundcloud.com

ノナカさん。詳細は知りません。

声も歌詞も良すぎる。あと曲をアップするペースが早すぎる。幸せ。

 

 

www.youtube.com

ビデオ見て!かわいいから!!!

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

goood vibes!!!!!!! Yelladigos 関連もECDがおすすめしてて知ったんだったなそういえば。
Peavis おしゃれ・・・。

 

========================================================

 

あと映画はいろいろ観たけどスリービルボードちはやふるが特によかった。ちはやふるマジやばい。奇跡の映画。

思い返すと微妙だな〜〜〜〜って映画も多いんだけどそういうの大体飛行機で観たやつだ、いま気づいた。映画は飛行機で観るべきではない。でもスリービルボードは飛行機で観たけどそれでも面白かった、すごい。

 

去年は3月にドイツから日本に引っ越してそれから何故かハイな感じで国会前の抗議に行ったりソニマニ行ったり夜間中学でボランティア始めたりニューヨーク関西ミュンヘン上海いろいろ行ったり精神的には落ちてた気がするけど体は動いていた。仕事はあまりしていない、もうすぐ任期が切れる、怖い。

 

遊んでくれた人たち、新しく知り合ってくれたあなた、ありがとう。また遊ぼうね。

 

=====================================================

20180130 追記

88 rising のコンピ "Head in the Clouds" をいまさら聴いたら最高すぎた。2018のベストはもうこれ一つでいいです。